発達障害の子供の家庭療育

広汎性発達障害と診断された、もうすぐ5歳になる息子がいます。病院やデイサービスでの療育だけでなく、家庭でできる療育をあれこれ試しています!日常のこぼれ話も。

自作療育グッズ

ちょっと難しいパズルにちょっとしたヒントを♪自作グッズでアシスト!


先日届いた「くもんのジグソーパズル」、STEP1とSTEP2もご機嫌で取り組んでいます♪


0142c3dd37c071e9ecca2a3e28c8a469227707d67e



にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆



我が家では、

☆STEP1の2・3・4ピースのパズルを、3つ同時に(2セット)
☆STEP1の6ピースを単品で(2セット)
☆STEP2の9ピースを単品で
☆STEP2の12ピースを単品で

の順で取り組んでいます。



2~4ピースは余裕も出てきたので、3つ同時に渡しても大丈夫です(^ω^)

半面、新しく届いた9ピース・12ピースではまだ苦戦しているので、私が場所を教えたりしながら完成させています。



にほんブログ村 トラコミュ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています



とはいえ、できれば自分一人の力で完成できるようになって欲しいので、2~4ピースのパズルにしか付いていない、厚紙の枠を作ることにしました!


01e72f34fb1f41361a875b830fb1430db4cacbed45

↑これの9ピース、12ピース版を自作します。



家に、何かについていた厚紙がちょうど余っていたので、それを使ってさっそく作ってみました。


013d24b7c1f77f460d4d997ebe3f346a988eee5e6eできあがり☆

左が9ピース・12ピース用(大きさ同じでした)、右が6ピース用です。


6ピースのパズルは2種類ありますし、いずれ2つ同時に挑戦することも考え、2枚作りました。

9・12ピース用は、しばらく単品使いだと思うので、共用で1枚だけです。



にほんブログ村テーマ 障害がある子供の子育てへ
障害がある子供の子育て



これだけで劇的にパズルが簡単になるわけではありませんが、角や直線、全体の大きさなどを意識する
のに役立ちそうです♪


使ってみた様子などはまたブログに書きたいと思います( *´艸`)



我が家で使用中のパズルはこちら♪
 


どうぶつ・新幹線が好きならこちらでも♪
  



登録するとLINEでこのブログの更新をお知らせします♪




ランキングに参加しています



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

家庭療育の教材をちょっとした工夫でもっと使いやすく!

登録するとLINEで更新をお知らせします♪



今日は、家庭療育で使っている教材をもっと使いやすくするために、ちょっとしたひと手間を加えてみました!


以前購入した迷路のワークブックなのですが、


 こちら


今までは、100均の透明クリアファイルに挟んで使っていました。

クリアファイルの上からホワイトボード用のペンで書き込めば、簡単に消すことができ、繰り返し使うことができます♪


  


最初に子どもへ要領をうまく教えることができず、ぐじゃぐじゃに書かれてしまっても、すぐに消してやりなおせるので、親の精神にもやさしいです(笑)。

テーブルに新聞紙を敷いておけば、線がはみ出してしまってもOKですね!



で、今回は、このクリアファイルをやめて、ラミネート処理をしてみました。


FullSizeRender


息子は、教材がファイルに挟んであるのがどうも気になるようで、挟んである紙を取ろうとするのですが、これで取れなくなったので、課題に集中できるかな?と思います。


写真の右端に映っているのが、教材作成用に購入した家庭用のラミネーターです。

意外とお安いので、一台あるといろいろな教材がきれいに作れるようになり便利です♪



我が家で使っているのはこちら♪

対応サイズはA4までですが、教材を作るには十分です。



にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆



ラミネート用のフィルムは、100均でも販売されていますが、枚数が少ないので、通販や文房具屋でまとめて購入した方がお得かな?と思います。





↑我が家は通販でこの100枚入りを購入したので、忘れるくらいありそうです(笑)。



にほんブログ村 トラコミュ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています



もうすぐ息子が返ってくるので、今日はさっそくラミネート処理した迷路で遊んでみようと思います♪



ランキングに参加しています



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

手作り数字並べ教材新作!りんごと数字のマッチング

前回、息子がいつのまにか数字の並びを覚えていたお話をしましたが、早速新しい数字の教材を手作りしました!



にほんブログ村 トラコミュ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています



今回は数字の並びと、実際の物の個数をリンクして覚えてもらうのがねらいなので、りんごのイラストと数字を使いました。


まずは両方とも印刷してある台紙を用意。


2016-07-09-18-30-27
 

それぞれ、同じ数字やイラストのカードを用意してあるので、マッチングの要領で並べてもらいます。


2016-07-09-18-34-10


まずは息子の得意なマッチングから入ることで、わかりやすくしたつもりです(´∀`)

また、並べ終えた後に、一緒に指さししながら数字を読んだり、りんごの数を数えたりして、数字やその意味の理解を促す予定です。
(まだ作っただけで使ってないので・・・w)


で、これに慣れたら、次は数字と絵をリンクさせる段階に進みます。


2016-07-09-18-30-56


こんな感じの、リンゴの絵だけの台紙を準備したので、この下の枠に、リンゴの数に応じた数字を置きます。


2016-07-09-18-33-15


↑こんな感じです(予定)。


逆に、数字の下にリンゴのカードを置くバージョンもあります。


2016-07-09-18-31-42


上に数字が書いてある台紙は既にあるので、数字カードの代わりにリンゴカードを置いてもらいます。


あと、これだけずっとやっていると、順番で覚える可能性があるので、白紙の枠だけの台紙を追加で作って、


2016-07-09-18-38-55


これの上段にランダムで数字カードやリンゴカードを置き、下段に同じ数のりんごや数のカードを置くようにしようかな?とかいろいろ考え中です。

・・・ってまだ気が早いですね!(*´Д`*)



今回の教材作成も、ラミネーターが大活躍しました!
我が家で使っているのがこちら↓

A4まで対応で、なんといっても安い!w





我が家のプリンターもA4紙までなので、これで問題なしです!


2016-07-08-14-38-31


こんな感じで使っています。
シンプルで使いやすいですよ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

100均のラミネートフィルムでも問題なく使えます♪



教材の材料はまずここで探していますw

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



2016-07-08-14-52-26


あと、なんといっても外せないのが「かどまるくん」!

ラミネートしたものをカッターで切った後、角をワンタッチできれいに丸くしてくれます。




固くて刺さりそうなラミネートされたカードも、パチンとすればこの通り!


BlogPaint


いちいちはさみ等でちまちま角を取らなくていいし、きれいにそろうのでオススメです!



にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング



実は、いまちょっと息子が風邪を引いていて、家庭療育はお休み中なのですが、元気になったらさっそく使ってみたいと思います!

早く良くなりますように・・・。


ではまた(・∀・)ノ



ランキングに参加しています



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

家庭療育の成果!?いつの間にか数字の並びを覚えていた息子

先日行ったデイサービスの時、嬉しいことがありました(*´∇`*)



にほんブログ村 トラコミュ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています



いつものように、書いてある数字を見ながら、数字カードとマッチングさせたり、絵の描いてあるカードを並べて数を数えたりしていたのですが、その時・・・


<以下、再現写真でお送りします> 



最初に絵の書かれたカードをマス目に並べていたのですが、なぜか息子は数字の真上にカードを置いてしまって

2016-07-09-18-35-57
 

「あーあ、これじゃ書いてある数字が見えないから、わからなくなっちゃったよ」と思っていたら、息子がそのまま数字カードを下に並べ始めたんです。


2016-07-09-18-37-13


1、2、までは、偶然なのか正しく並べられたのですが、次に置いたのが5。

内心「うーん、やっぱりそうなるよね」と思っていたら、息子がちょっと考えるそぶりを見せた後、すっとカードを3と交換したんです。


2016-07-09-18-37-32



!?Σ('◇'*)エェッ!?(゚ロ゚;)エェッ!? ←先生と私w


で、その後、5までちゃんと並べられたんです!!


2016-07-09-18-36-13


↑こんな感じで完成!.。゚+.(・∀・)゚+.゚すごい!


最初の一回は、先生と「たまたまかな?」と話していたのですが、その後も2回成功したので、「これはちゃんと覚えてるね!」と。

家庭療育で、数字並べは何回かやっていても、いつも台紙の数字を見ながらマッチングだったので、まさか暗記しているとは・・・!

びっくり&嬉しい成長でした。


これを受けて、また新しい数字の教材を製作中です(´∀`*)
今度は、数字と実際の個数の理解を狙った物になる予定♪

こうやって成果が上がると、嬉しくて制作意欲がわいてきます!!


ではまた(・∀・)ノ



ランキングに参加しています



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

数を数えよう!ラミネーターで手作り教材

週一回通っている、デイサービスで使っている数の教材をまねて、自宅用を作りました!


アイデアいっぱい

にほんブログ村 トラコミュ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています


まず、台紙となるものを作ります。

2016-07-02-17-23-41
 
↑こんな感じで、スペースが10個になるように区切った紙をラミネートします。
(エクセルですぐできますね!)



我が家のラミネーター


A4まで使えて、値段も安い!.。゚+.(・∀・)゚+.゚



で、コマになるのがこちら↓

BlogPaint


息子は新幹線や車などの乗り物が好きなので、ドクターイエローの写真で作りました。
台紙と同じくラミネートして、刺さって危ないので角を取ってあります。

角を取るのはこちらがおすすめ!



パチンパチンと、簡単に角が取れます(*´∇`*)
紙用かもしれませんが、ラミネートしたものにも使えますよ♪


出来上がったら、早速使ってみましょう!

2016-07-02-17-24-05

こちらは「はやぶさ」で作ったコマです。

まず、子どもにマス目の中へコマを並べさせて、並べ終わったら人差し指を1の形にし、「いーち、にーい、・・・」と、子どもと一緒に数を数えます。

最初はコマに気を取られてなかなかうまくいきませんでしたが、繰り返すうちに上手になりました!

最近ちょっと困っているのは、1個だけ並べず手に持って、残り9個だけ並べて終わりにしてしまうことですw
よっぽど新幹線のコマが気に入ってるのかな(*´Д`*)

10個ちょうどしか作ってないので、追加作成を検討中です。


ではまた(・∀・)ノ



ランキングに参加しています



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

ランキングに参加しています




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

♡応援クリックお願いします♡
楽天市場
記事検索
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード