発達障害の子供の家庭療育

広汎性発達障害と診断された、もうすぐ5歳になる息子がいます。病院やデイサービスでの療育だけでなく、家庭でできる療育をあれこれ試しています!日常のこぼれ話も。

パズル

ちょっと難しいパズルにちょっとしたヒントを♪自作グッズでアシスト!


先日届いた「くもんのジグソーパズル」、STEP1とSTEP2もご機嫌で取り組んでいます♪


0142c3dd37c071e9ecca2a3e28c8a469227707d67e



にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆



我が家では、

☆STEP1の2・3・4ピースのパズルを、3つ同時に(2セット)
☆STEP1の6ピースを単品で(2セット)
☆STEP2の9ピースを単品で
☆STEP2の12ピースを単品で

の順で取り組んでいます。



2~4ピースは余裕も出てきたので、3つ同時に渡しても大丈夫です(^ω^)

半面、新しく届いた9ピース・12ピースではまだ苦戦しているので、私が場所を教えたりしながら完成させています。



にほんブログ村 トラコミュ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています



とはいえ、できれば自分一人の力で完成できるようになって欲しいので、2~4ピースのパズルにしか付いていない、厚紙の枠を作ることにしました!


01e72f34fb1f41361a875b830fb1430db4cacbed45

↑これの9ピース、12ピース版を自作します。



家に、何かについていた厚紙がちょうど余っていたので、それを使ってさっそく作ってみました。


013d24b7c1f77f460d4d997ebe3f346a988eee5e6eできあがり☆

左が9ピース・12ピース用(大きさ同じでした)、右が6ピース用です。


6ピースのパズルは2種類ありますし、いずれ2つ同時に挑戦することも考え、2枚作りました。

9・12ピース用は、しばらく単品使いだと思うので、共用で1枚だけです。



にほんブログ村テーマ 障害がある子供の子育てへ
障害がある子供の子育て



これだけで劇的にパズルが簡単になるわけではありませんが、角や直線、全体の大きさなどを意識する
のに役立ちそうです♪


使ってみた様子などはまたブログに書きたいと思います( *´艸`)



我が家で使用中のパズルはこちら♪
 


どうぶつ・新幹線が好きならこちらでも♪
  



登録するとLINEでこのブログの更新をお知らせします♪




ランキングに参加しています



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

カラーボードで手作り形はめパズル

少し前に作った、アンパンマンキャラクターの形はめパズルです。


2016-06-26-14-43-51
 

キャラクターと形が5種類ずつあります。

パズルをはずすとこんな感じになっています。


2016-06-26-14-44-16
 

中にも絵が貼ってあるので、同じ形・キャラクターを探してはめこみます。

息子はまだジグソーパズルがうまくできないので、形はめタイプのパズルをすることが多いです。
ジグソータイプだと、パズルをはずすことに一生懸命で、元に戻せなくなってしまうので・・・w

デイサービスでも、先生がいくつかのピースだけはずして、はめるようにすすめてくれるのですが、まずは全部剥がしたくなるみたいです。
(そして戻せなくなる)


みんな苦労してますねw

にほんブログ村 トラコミュ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています



わりとこのパズルはお気に入りで、最近はほぼパーフェクトに完成させることができるようになりました。


image
 

BlogPaint

一生懸命はめています(*´∇`*)

・・・なぜかアンパンマンばかり大量にのこしてあるw



ちなみにこのパズル、ダイソーのカラーボードを使って作りました。


image

白は人気があって、なくなっていることがあるので、何枚か買い置きしてますw 

これ、厚みが10mmであるので、切り抜くのが結構大変でした(´;ω;`)
ぺらっぺらの薄いのとこれしか見かけないのですが、5mmくらいで白だけ入ってるのないんでしょうか。。。



100均ではいろんなグッズが安く手に入るので、ちょこちょこのぞいてます

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ



<パズルの作り方>

①エクセルで元絵を2枚作る
②カラーボードにしっかり貼り付ける
③1枚は形通りにピースをくりぬく
④くりぬいてない方を下にして、2枚を貼り合わせる


簡単に書くとこんな感じです。

あと、ウチのはそのままにしておくと、表面の紙をはがされてしまうので、 透明のテープを貼って保護してあります。
テカテカするので、本当はそのままの方がいいんですけどね(●´ω`●) 


また新しいのを作りたいんですけど、なかなか時間が取れずにいます。
くりぬくのにすごい時間がかかるんですよこれw

ではまた(・∀・)ノ


ランキングに参加しています



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 


ランキングに参加しています




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

♡応援クリックお願いします♡
楽天市場
記事検索
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード